OptiTrackを使⽤するケース(1):「Vtuberライブ」
Vtubeのアバター情報(クライアント様が所有しているデータ)やライブシステムの多くは、
リアルタイムレンダリングのソフトウェア「Unity」をベースに作られています。
OptiTrackのトラッキング情報を取得(NatNet)し、
Unity内のバーチャル空間に配置した3Dアバターと同期することによって、
現実の⼈間の動きをリアルタイムに反映させたアニメーションを実現させることが可能です。
この技術は、近年その存在が広く認知されるようになった「Vtuber」の世界で応⽤されています。
Vtubeの配信では、挨拶に返事をしてくれたり、参加型のゲームやイベントを⼀緒に楽しんだり、
リアルタイムにそのVtubeとコミュニケーションを取ることが出来ます。
これによって、そのキャラクターが本当に存在しているかのような感覚を得られます。
OptiTrack」とは?
OptiTrackとは、⾚外線カメラによる光学式のモーションキャプチャシステムです。
マーカーの付いたスーツを着た⼈間の動きを、リアルタイムにトラッキングすることが出来ます。
OptiTrackを使⽤するケース(2):「3D映像収録」
OptiTrackは、⼈間の動きに限らず、⾚外線マーカーの動きをトラッキングできるので、
「Unity」「Unreal Engine」といった3Dの仮想世界のリアルタイムレンダリングソフトウェアと連動する
ことで、空間の映像収録が可能になります。
例えばUnreal Engine上に配置した仮想カメラを、マーカーの付いた現実の物体と同期させ、
その同期させた物体を動かすことで、同時に3D空間上の仮想カメラも動かすことが出来ます。
これによって、3D空間上での⾃由かつ⾼度なカメラワークを作ることが可能です。
OptiTrackにご興味ございましたら、CONTACT MEよりお気軽にお問い合わせください。
実例: Vtuberライブ(202110⽉)
使⽤機材: OptiTrack
使⽤ソフトウェア: Unity
弊社広野の記事もご参照ください